ごあいさつ

「目の前のこの人を笑顔にしたい」それが、カシオペアの最初の一歩でした。

「みんなが幸せになるには どうしたらいいのだろう?」 

「みんなが笑顔で過ごすには どうしたらいいのだろう?」 

そんな疑問が私の中にずっと ありました。

その答えを求めて、

色々な人に「どんな時が幸せ?」

「あなたの笑顔のために私は何ができる?」と聞いて回りました。

最初は身近な人から、次はその人が紹介してくれた人…

最後は初めてお会いする会社の社長さんにも聞かせていただきました。

そして気づきました。

みんな大切な誰かの幸せや笑顔を願っているということ、

みんなの笑顔がつながっているのだということに。

みんなが幸せになるためには

みんなが笑顔で過ごすためには

私が目の前にいる人を

自分ができる方法で笑顔にすればいい

それが、みんなが教えてくれた、『私ができること』でした。

それに気づいたH26年春。

「目の前のその人を笑顔にする」を形にした結果が、今のこの「カシオペア」です。

私たちカシオペアができることは、年齢、性別、疾病の有無、障がいの有無を問わず、すべての人が幸せに、笑顔で過ごせる社会を創ることです。

H28年、私たちはそのための第一歩として祥雲高等学院/明蓬館SNEC長野という場を作りました。SNEC長野は「こんな学校があったらいいのに」と言ってくれた 一人の子の声から始まっています。そしてその3年後、「こんな場所があってほしい」という声から多機能型事業所Re.co.を作りました。

「目の前のこの人を笑顔にしたい」

すべてがそこから始まっています。

私たちはこれからも、この思いを大切に進んでいきます。

そして、「年齢、性別、疾病の有無、障がいの有無を問わず、すべての人が幸せに、笑顔で過ごせる社会」を目指し、多くの皆さんと歩みたいと願っています。

特定非営利活動法人カシオペア
理事長  清水由佳

電話でのお問い合わせは、Re.co.[026-262-1707] SNEC[026-225-5022]

メールでのお問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。